オンラインサロンの中で行われていること

キャンリアビルド研究所の中身

年末に運営を開始したオンラインサロン“キャリアビルド研究所”ですが、現在参加者が10名集まっています。
このオンラインサロンの立ち上げメンバーは、メンタルトレーナー(私)、弊社のキャリアコンサルタント、WEBデザイナー、デュアルキャリアで現役生活を続けるソフトボール選手の4人です。
そこの新たに6名の新規加入者が加わり、現在10名となっています。

■サロン内で発信している情報

サロン内で発信していく主となる情報は、アスリートのキャリア構築の参考になる情報です。
アスリートプラスの中でも同じような情報を発信していますが、サロン内では事例を踏まえて実践的な情報を提供することを意識しています。
例えば、アスリートがファンを核としていくためにはマーケティング能力が必要になるのですが、私が行って結果が出ているマーケティングの具体例をお伝えしたりします。

マーケティング能力は、アスリートのうちに磨いておくとセカンドキャリアでも必ず役に立つからです。
実際にサロンメンバーのソフトボールプレーヤー本庄遥さんは、自身で磨いたマーケティング能力とライティング能力で、クラウドファンディングを成功させたり、企業の仕事を請け負ったり、競技を続けながらフリーランスでビジネスも行っています。

競技生活の中でもビジネス感覚を養ったり、引退後の選手がセカンドキャリアに必要な力を身に着けるきっかけとなる情報を配信していきます。
その他にも、私からは心理学や脳科学の有益な情報を発信していきますし、他のサロンメンバーさんもそれぞれの分野の情報を発信して下さるので、得られる有益なものは多くなっていくと思います。

■サロンメンバーにとってのサロン活用法

サロン内では、メンバー同士の交流がお互いの刺激になる関係性につながり、成長、目的達成、ビジネスに発展して欲しいと思っています。
そのため、サロン内ではサロンメンバーさんにも自己紹介、自身の活動の報告、お仕事のPRなどを行って頂くことができます。
ブログやtwitter、Facebookでの情報発信も有効ですが、共通の意識を持って集まっている人達に向けた情報発信は、相手に伝わりやすい傾向があるのでサロンメンバーさんには有効に活用して頂きたいと思っています。

■サロンを安心して利用して頂くためのルール

サロン内では、皆さんが安心して利用して頂くために下記のようなルールを設けています。

・サロンメンバーの投稿は、投降後に管理者から承認された後に掲載されます。
・当サロン内で投稿された内容はシェア、口外禁止。
(URLをコピペするのも禁止です)

・投稿やコメントへの批判、否定は禁止。
間違いに気づいた時の“指摘”は構いません。
他人の投稿に意見をする時は、フォローも入れる配慮をして下さい。

・他人への誹謗中傷はしないこと。

さらに詳しいルールは、サロンの申し込み用ページに記載しているサロンのルールをご確認下さい。

まとめ

オンラインサロンは、閉鎖的な環境なのでどんなことが行われているのか不安で入会を躊躇してしまう人もおられると思います。
そのため、可能な範囲でオンラインサロンの情報をこのサイトではお伝えしていきたいと思います。

まだまだ始めたばかりのサロンなので、これからしっかりと運営していきたいと思っています。
サロンの興味を持って頂いている方は、今はまだ人数が少ない分自分の情報がメンバーに届きやすく、サロン内での存在感も早い内に構築できると思うので、ぜひ入会して頂ければと思います。

【キャリアビルト研究所】に興味があるという方は、一度詳細を説明したページをご覧下さい。

アスリートのためのキャリアビルド研究所

この記事を書いた人

衣川竜也

衣川竜也

株式会社AXIA 代表取締役
メンタルトレーナー、心理カウンセラーとして大阪を拠点に活動しています。
このサイトでは、主にアスリートのキャリア構築に関する心理的要素について
記事を書いています。

■Homepage  ■Facebook  ■twitter

この記事を読んだ人は
こんな記事も見ています